学校ブログ

校長通信

スマホ依存 第122号

2020/03/16

行事

休校から3週目に入りました。登校日を設定し先生方もそれに向けて準備をしておりましたが、感染拡大の影響もあり断念しました。皆さんの顔を見ることを楽しみにしておりました。誠に残念です。

3月10日に大阪大学免疫学フロンティア研究センターの宮坂昌之先生に学園に来ていただき、「新型コロナウイルスにどう対処するか」の講義をしていただきました。学校再開に向けてのアドバイスもいただくことができました。以下、簡潔に5点の注意をあげられました。1人混みを避けること。2手洗い、消毒を励行すること。3生活リズムを崩さないこと。4からだを動かすこと。5情報を正しく理解し、一方で叱るべき備えをすること。

前回ブログで「3食ちゃんと食べていますか?」を書きました。今回は「スマホ依存に注意」です。単にスマホの時間が増えただけでなく、手放せない状態になっていないでしょうか?自分でコントロールができていますか?昨年WHOもゲームにのめり込んで健康や生活に支障をきたす状態を「ゲーム障害」をしてギャンブル依存症などと同じ疾患に位置づけました。自宅学習の支援サイトが紹介されICTを活用した教育が注目され進む一方で、依存症リスクは難しい部分です。GIGA構想発表のあと、大きな議論となっています。また、眼や首・背骨への影響はどうでしょうか?時間・場所・姿勢など家庭での使用方法を今一度確認してください。


pagetop