学校ブログ

校長通信

春 第124号

2020/03/22

行事

春分を過ぎ、暖かな日差しに気持ちの良い日が多くなりました。散歩にでた近くのお寺では「春めき桜」が満開でした。入試結果を桜で表現もしますが、国公立大学、私立大学後期試験結果が届いています。合格の皆さんおめでとうございます。昨日高3生の笑顔に会うことができました。最後まで頑張って良かったですね。また、兵庫県立、大阪府立高校入試の発表も行われました。受験生の皆さんお疲れ様でした。
すべて不合格の人や第一志望校に合格しなかった人には、今は大きなショックだと思います。しかし、不幸ではありません。頑張って努力してダメだったから不幸というわけでもありません。「努力は実る」という言葉ありますが、実らないことも世の中にはたくさんあります。社会人になるともっとあります。
合格した人は今は幸せに見えますが、これも一時期、人生の中の一瞬で次々と新たな試練が現れます。
志望校に向けて努力してきた皆さん、まわりの人に助けられたことに感謝して前に進んでください。助けられていたことに気づけた人は幸せです。そんな人にはまた新たなすばらしい出会いが待っています。雲雀丘学園高校もそうです。今春の高3生の中にも3年前には同じ気持ちの人もいました。出会いを楽しみに前に踏み出しましょう!

pagetop