学校ブログ

校長通信

感謝の日 第121号

2020/03/09

行事

昨日3月8日はよく降りましたね。今日9日は朝から晴れており、暖かいそうです。寒暖差が大きくなると体調を崩す人もあります。気をつけてください。
休校2週目に入りました。学年・学級、クラブの各先生方からメッセージが届いていると思います。健康調査にもご協力ありがとうございました。新入学の方にもメールを届けていただきました。
「いつも通りの時間に起き、学校へ行っているのと同じ生活リズムを心がけて過ごせばよく、焦って何か新しいことをしようとする必要はありません」との教育学の大学教授のコメントがありました。「それが難しいのだ」と突っ込んでしまいました。私からは「3食ちゃんと食べていますか?」です。時間もそうですが、中身もです。おなかがすいたままという人はありませんか?調理となると危険が伴うかも知れませんが、ジャンクフードなどで済ませず、栄養を意識した定時の食事を心がけましょう。当然、食生活は体内サイクル、健康に大きく影響します。

今日3月9日は「感謝の日」だそうです。なぜか?「サン・キュー(3・9)」という語呂合わせです。日本記念日協会が認定している記念日のひとつです。身近な家族に言葉で、お手伝いで。日頃会えない祖父母に電話で。この機会にこの1年お世話になった人や離れている先生や先輩や友人に手紙を書くのもどうでしょうか?食事の時にの「いただきます」にも感謝の心で手を合わせてです。

pagetop