学校ブログ

校長通信

新築工事安全祈願祭 第8号

2020/04/20

学校経営

4月17日、学園グランドクラブハウスの立替新築工事の安全祈願祭が行われました。その中で神主様よりコロナウイルス沈静化祈願もありました。現在、グランド内南側に建つクラブハウスは、教員室、体育倉庫、クラブ部室の2階建てです。阪神大震災の影響も受けこれまで補修を行ってきましたが、グランド、テニスコート全体のセキュリティを検討し、テニスコート西側に移して新築することにしました。体育の授業、クラブ活動での充実と安全面の強化を目的に、グランドの土壌改良と合わせて創立70周年記念事業として学園にお願いしました。
本来であれば、体育大会の練習、準備が行われているはずのグランド、新しい人工芝校庭でした。先日、生徒、保護者の皆様にお知らせしましたように、高校 5/14、中学 5/16の体育大会は1学期には実施しない、中間考査の実施、1学期終業式の変更、高2修学旅行の延期代替などを発表しました。これ以外にも例年通りに行事ができないことはとても残念です。不安を募らせることになりますが、情勢によってはこれ以上の変更を検討しております。
新型コロナの影響で、工期にも支障のないことを願います。工事の様子もブログで紹介できればと思います。

休校措置に加え、在宅勤務や休業などで、これまでの生活が大きく変わったというご家庭もあるかと思います。親子共々にイライラやもやもや感があるかもしれません。日本小児科学会HPの「お⼦様と暮らしている皆様へ」に、心の中の感情温度計が示されておりました。自分の苛立ちを自覚するのがポイントのようです。今週も親子で頑張って行きましょう!

pagetop