学校ブログ

校長通信

クラウン 第29号

2020/06/22

カリキュラム

体育館横のキョウチクトウです。葉が竹に、花が桃に似ていることから名前がつきました。ピンクの花が真夏に咲きます。花、葉、根すべてに毒性があります。

 本校では、漢字、英語・GTEC、数学検定の3つに全2級合格者をTRIPLE CROWN、検定1級合格者を(中学生は準1級)TOP CROWNとして、盾記念品を渡し、CROWNボードに名前を掲示しています。休校が続き、全校披露が滞っており、担任の先生からお渡しいただきました。写真のようにボードの名前が半分を超しました。年々増加しており予想よりもハイペースで、この1年で63期生高3からもたくさんでそうです。事務長に2枚目ボードの予算化をお願いしました。
 ここに名前のある生徒の多く、いやほぼ全員が難関大学に進学していきました。「卒業して来校し、名前が刻まれていることを家族や子どもに自慢してください」と話してきました。在校生が1年の決意を書く「私の挑戦」にもこの検定試験のことがよく目標になっています。雲雀丘のシステムの中で、目標を見つけて期限を決めて努力し、達成していく生徒が増えていることをとてもうれしく思います。


【写真左】英検、GTECの基礎となるのは英単語です。全校一斉に単語テストが行われました。範囲には休校中の課題も入っているようです。

【写真右】クラブの入部勧誘ポスターが目立ちます。新入生の皆さん、2ヶ月遅れだからといって慌てることなく、学校生活の大事な部分を占めますので、両立できるようによく見て考えてクラブを選んでください。

pagetop