学校ブログ

校長通信

お盆休暇だが 第47号

2020/08/13

行事

1学期終業式を終え夏休みに入りました。感染防止対策を徹底し、夏期講習、クラブ練習が行われております。学園として8月13日~16日を特別休暇ですが、高校3年生は受験対策の講習のために、多く生徒が登校しております。
8月7日に文部科学省高等教育局大学振興課大学入試室より「令和3年度大学入学者選抜での新型コロナウイルス感染症対策に伴う各大学等の試験期日及び試験実施上の配慮等の対応状況について」がホームページに掲載されました。文科省は、新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験期日や試験実施上の配慮等について各大学に要請していました。各大学が講じた措置を、国公立・私立大学ともに府県別に取りまとめております。参考にしてください。新聞報道では、横浜国立大学のように他大学と違ったところばかりがクローズアップされます。受験生のみなさんには、志望大学の情報を正確につかんでください。また、この情報は変更する可能性もあります。正式な要項を手に入れて確認してください。まず敵を知るところからです。

本校の中学高校入試におきましても、募集要項を発表しております。新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験期日や試験実施上の配慮につきましては、説明会やホームページを通じてお知らせする予定にしております。

学習環境の維持改善のために、専門業者の方による保守点検や清掃、修理を定期的に行っております。現在の本校では、休日であっても生徒が登校しないということが少なく、このような作業は休暇中に集中しております。この夏も短い期間をぬい、使用してい教室順にエアコン分解洗浄、ガラス清掃、消防設備点検、受水槽清掃、建築設備の点検などが組み込まれております。
また、本校校務員さんも、暑い中、校庭整備などを行っていただいております。いつもありがとうございます。

皆様におかれましても、連日30℃を超える日が続いております。コロナ対策とともに熱中症対策もとっていただき、お過ごしください。
「からだは離れて、こころは近くに」先祖に感謝し、亡くなった方を偲ぶ、機会にしたいと思います。合掌。

pagetop