学校ブログ

校長通信

高3扉たたき人 第42号

2020/08/03

扉たたき人

先週は2日連続の夕刻からの雷雨。下校を一時ひかえ、安全留意の指示をしました。その後、警報が発令されました。今年は台風の発生は少ないものの、爆弾低気圧、ゲリラ豪雨など異常気象のたぐいが続きます。久々に虹を見ました。
濡れて帰って風邪などは大丈夫だったでしょうか?この時期の抵抗力低下にならないように、規則正しい生活、寒暖差、睡眠、食事に気をつけてください。

「扉たたき人」を紹介します。今回は高校3年生ばかりです。

扉たたき人 1 卒業アルバム写真撮影
校長室を選ぶグループが毎年あります。今年も3グループくらいでした。女性グループは「一緒に写真を」と、誘っていただきました。写真の手前はカメラマンさんです。校長席を囲んでの、りりしい姿です。将来、卒業生が校長先生になって学校の舵取りをしてくれる、それもまた夢のある話しで、そんなことを考えておりました。しっかり勉強して母校に戻ってください!

扉たたき人 2 図書委員長
「雲雀生の選ぶわたしの1冊」が完成しました。高3の図書委員長が直々に校長室に届けてくれました。創立70周年記念として70冊を選ぶ予定でしたが、多くの応募があり収まらなかったそうです。生徒会図書委員の手で完成したことは喜ばしく、新たな歴史として第2号も楽しみにしております。図書委員長は志望大学の意気込みも語ってくれました。

扉たたき人 3 高校野球部
キャプテン、副キャプテンが夏の代替大会への心意気を語ってくれました。強豪校相手に惜敗しましたが、いい試合でした。お疲れ様でした。

pagetop