学校ブログ

校長通信

エンカレフェスに向けて 第55号

2020/09/03

行事

教室にポンポンの山。校庭でのリハーサル。

生き生きと練習している姿を見るとうれしくなります。

9月4日高校、5日中学の「エンカレッジフェスティバル」が行われます。コロナの影響で体育大会、文化祭など数々の行事や課外活動、クラブ大会が中止になりました。体育大会や文化祭のように全員がみっちりと準備、練習とは行きませんが、先生たちもアイディアを出し、みなさんの笑顔を楽しみに取り組み、いろいろと乗り越えてきました。もちろん、感染対策、熱中症対策にも留意しています。

ねらいは次の3点。
○心に残る、思い出に残るイベントを
○学年の後半に向けて「ともにがんばろう」
○生徒たちも先生たちとも仲良くなる

内容は
・3年生のエンカレッジパフォーマンス〔校庭〕
・屋外ステージ
・文化部などの発表〔教室など〕
・バレーボール(高)ドッジボール交流大会(中)〔体育館〕
・ソフトボール頂上決戦(高3)〔グランド〕

屋外ステージには教員バンドが出演します。バレーボール、ドッジボール、ソフトボールには最強先生チームが結成されました。サプライズゲストも来ます!サプライズプレゼントもあります!

生徒たちは我慢を強いられ、ぶつけようのないもやもやした気持ちがあります。われわれ教職員も同じです。でもみんな頑張っています。生徒は、大学入試に向けて、休校分の授業内容を取り返すために、友達作り、感染防止対策を気にして・・・、先生は対面を大切に、オンライン時以上に懸命に生徒たちに関わっています。
このイベントは、本校生徒と先生の挑戦です。生徒たちには、厳しい状況の中で、どうすれば光が見えるか、前に進めるか、どのように他者と関わるかを、経験してほしいと思います。

この行事は公開せず、保護者の皆様には動画配信いたします。ご了承ください。

pagetop