学校ブログ

校長通信

考査前にいろいろ 第66号

2020/10/12

進路

職員室前の全生徒写真です。6年分がそろいました。昨年までは各クラスの学級写真と教職員集合写真でした。今年は学級写真が撮影できませんでした。先日のエンカレフェスの校種の集合写真と3年生のクラス写真を入れていただきました。

10月7日、グローバル教育部のActions Beyond Borders の台湾のHsienhsi Junior High School (線西國中)とのオンライン交流会です。これで3回目です。本校中学2年生希望者が参加していました。機器も英語も使い方に感心しました。用意した原稿だけでなく自分たちの言葉で会話ができていました。

10月10日土曜日、第15回サルーン雲雀を行いました。いつもの説明会とは違い、受験を考えられている親子一緒での授業と保護者の方に校長からお話しをする会です。コロナの関係で人数を半分にし、数学科より模型を使った立体の授業とわたしのワークショップは制限付きで行いました。私から「力を発揮してほしい」をテーマに、当日のシミュレーション、子どもとのコミュニケーション、笑顔についてお話しさせていただきました。

10月10日、本校で初めて医学部を目指す講演会を進路部が行いました。医系専門予備校の方に来校いただき、「医学部合格をかなえる成功の9ステップ」の演題で講演をしていただきました。予想を超えるたくさんの生徒、保護者の来場でした。医学部特有の部分と全学部に共通する部分とあり、とても勉強になりました。難関の医学部ですが、チャレンジしようという生徒が増えてきているのも頼もしいです。しっかり準備をしていきましょう!

台風接近で警報発令を心配しましたが、この地域では強い風はなく、予定通り2学期中間考査が行われます。10月は考査や模試があり、学習へのしっかりとしたアプローチを掲げています。これまでのコロナの影響部分、オンライン対応の結果を測ろうと考えています。

pagetop