学校ブログ

校長通信

50年連続 第67号

2020/10/15

部活動

本校ギターマンドリン部が「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」大会開催50回、連続出場を表彰されました。

1971年にHigh-school Guitar Mandolin Festivalから始まり、その後全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールと名前を変え、今では、全国より地方大会を勝ち上がった61校が集う由緒あるコンクールとなっております。本校は第1回から連続出場し、これまでにも数々の賞を受賞してきました。

今回、令和2年度大会が新型コロナウイルスの影響で中止になり、50周年記念式典も来年に延期予定となりました。そこで、全日本高等学校ギターマンドリン音楽振興会の高木博常務理事と事務局の宮嵜様が来校され、表彰をしていただきました。

高木博常務理事は、本校教員で長くギターマンドリン部の顧問として指導に当たってこられました。現在のクラブを大きく育てていただいた功労者でもあります。大会歴史をお話しいただくとともに、部員にも励ましのお言葉をいただきました。

この賞は、全日本高等学校ギターマンドリン音楽振興会から本校クラブに授与されたものです。と同時に,50回連続出場の大半に貢献された高木先生にも,同様の賞状を授与していただきました。高木常務理事のご活躍とギターマンドリン音楽振興会のご発展を祈るとともに、これからも本校ギターマンドリン部を見守ってください。ありがとうございました。

pagetop