学校ブログ

校長通信

やるべきこと 第68号

2020/10/19

カリキュラム

【左写真】「何かわかりますか?」「そう銀杏です」校務員さんが集めてくださいました。イチョウの木も日ごとに色付きはじめました。
【右写真】中3廊下で見つけた掲示物です。フォーサイト手帳を活用した習慣ののびが全国ランキングで出ています。全国670校中どの項目も全国16位~20位の間です。フォーサイト手帳とは、生徒個人が持っている手帳で自分の予定ややるべきことを記載し、計画を立て振り返るものです。
「やるべきことができるようになりました。」→80%16位。
「忘れ物が減りました。」→72%16位。
「計画を意識できるようになりました。」→79%18位です。
あたりまえのことだけで、なかなか意識できない。ここが中学高校時代に身につけるべき課題であり、これができるようになれば成績はあとから着いてきます。学校の成績よりも素晴らしい人生が待っています。本当です。個人別だけでなく団体としても伸びているのもうれしいところです。一層頑張ってください。楽しみが増えました。

2学期中間考査が終わりました。2学期は主に前半に学校全体行事、中1宿泊行事、後半に中2.3の宿泊行事としました。全般的には年度前半の学習進度の振り返りや到達度を考査や模試でチェックすることにしました。
現在、結果の出ている高校生の模試結果に基づき、課題と対策が示されています。他校の状況も様々だと思いますが、経年比較では例年以上、それに並ぶ成績になっております。高3では進路部長からの分析、高2では国数英の担当者の分析を共有しました。高1ではベネッセ、河合塾の方にも分析していただき、検証会に参加していただきました。
現在、個別データの検証に入っており、生徒面談も進んでいるようです。心配な点は遠慮なく担任の先生に相談してください。また、教務部・教科では、コロナ休校による修正年度シラバスの公開も進めております。

pagetop