学校ブログ

校長通信

3学期始業式 第90号

2021/01/08

行事

中学1年生の学年文庫でお正月を見つけました。みなさんのおうちではいつもと違う再発見のお正月だったのかもしれません。

18日3学期始業式を行いました。ZOOMでの式辞講話が定着しました。スライドも用意しています。以下、式辞の要旨です。

新しい年 令和3年、2021年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。新年にあたり、今年は「兆」という漢字を書いてみました。この字は象形文字で 亀の甲をやき、その裂け具合で占いを行ったその裂け目の形です。
今にも現れようとする「きざし」を表します。また、裂け目が多いところから「多い」の意味、数字の億の10000倍を表すようになりました。
この「兆」に部首をつけた漢字を3つ書いてみました。しんにょうをつけて「逃」です。にげる。のがれる。しんにょうには、前にすすみとまるという意味があります。
この「兆」に手をつけると「挑」いどむ になります。みだす。かかげる。かきたてる。しかける。と言う意味もあります。
そして、「兆」に足をつけると「跳」とぶ、はねるになります。おどる、おどりあがる、いどむ、にげるの意味もあります。英語を加えるとこのようになります。【写真右上】

日々の生活の中では、いろいろな兆しサインがあります。みなさん個人の成長の兆し、夢や目標を見つける兆しやきっかけ、体調の悪化の兆し、みなさんが目や耳にするたくさんの情報のきざし・・・正しいものばかりではないかもしれません。もしかすると、わたしたちは、兆しやサインを逃しているかもしれません。
ポイントに立ったときに、そこから、逃げるか、挑むか、跳ねるか、それは、みなさん次第です。逃げることがすべて悪いことばかりではありません。良くないことからは逃げましょう。そして、助けを求めましょう。一方、立ち向かうことも大事です。CHALLENGEもJUMPも。

毎年、「私の挑戦」を書いてもらっています。今年度の進み具合はどうでしょうか?みなさんのものを見せていただいて気づいたことがあります。それは、「目標の立て方」で、できていない人が多かったです。
「SMARTの法則」を紹介しますので、意識してみてください。そして、振り返りをすることもとても重要です。このスライドは、校長通信にのせ、生徒会室前掲示板に張っておきますので参考にしてください。

最後に、年末にいただいた言葉を一つ紹介します。「夢に自粛なし!」です。いよいよ3学期がスタートしました。各学年の締めくくりと次の学年への準備の学期でもあります。夢の実現に向けて、寒さに負けず、「兆し」をキャッチして、動き出しましょう!

pagetop