学校ブログ

校長通信

検定 第101号

2021/01/28

カリキュラム

先週、英語検定を行いました。スコア型の試験を全員受験としましたので、今回の英検は希望者です。最終的には高校では2級または準1級を目標としていますが、自分の英語力に応じた受験級とし、2級160名、準2級226名、3級80名となりました。中1で2級挑戦の生徒もおりました。検定試験もそれぞれの目標ですので、焦ることなく着実に自分の力を6年間または3年間でつけてもらえればいいと思います。私の挑戦などを見ますと自ら進んで学習する手立てになっていると思います。
この度の学園中学3年生66期生の高校進学に向けての作文には、検定試験合格や将来英語を使った職業、海外での生活や活躍を書いている人も多かったです。語学習得は授業だけでなく、日頃の努力が大きく左右します。高校での学びは、いかにやらされ勉強を脱皮するかです。検定をきっかけに頑張ってほしいと思います。ネイティブの先生とも積極的に練習してください。

2月高校入試後には、希望者の漢字検定、数学検定が予定されています。この検定には再チャレンジや数学好きの力試しが挑戦します。写真のボードは、「トリプルクラウン」英語・漢字・数学の3検定2級以上合格者です。当初の予定よりも速いペースで名前が埋まっていきます。うれしい誤算です。名前がどんどん増えていくことを楽しみにしています。


pagetop