学校ブログ

校長通信

今の気持ちは?-新入生セミナー 第2号

2021/04/05

行事

4月3日に中学69期生の新入生セミナーを実施しました。新入生176名、保護者の皆さまに来校していただきました。皆さんとお話しでできとてもうれしかったです。学級編成を発表し、担任、学年団の先生を紹介しました。教頭先生より入学式の流れの説明、生徒部長より「あたりまえのことをあたりまえに」のお話しがありました。そのあと、校舎に移動し、タブレット端末をお渡しし、保護者の方と一緒に設定をしていただきました。長時間で疲れたと思います。

私からの話の要旨です。
入学式が4日後になりました。入学式ではこの講堂でお話しします。それとは違う話しをします。今の気持ちを教えてください。インタビューをしました。
「緊張しています」「ワクワクしています」勉強を頑張りたい」「友達と同じクラスでうれしい」いろいろな気持ちが混ざっていますね。全部の気持ちをたすと、プラスの楽しみに気持ちが強い人、マイナスの不安な気持ちが強い人、どちらかに手を上げてください。4分の3くらいがプラスの気持ちでした。保護者の方にも尋ねました。ほとんどの方がプラスでした。子どもたちが一斉に見ていました。(子どもたちが後ろを見て、親の気持ちを知ろうとするのは予想外でした)
そんな複雑な気持ちが少しでも前向きになって、元気に入学式で会えればと思い、お話しします。勉強については  入試成績と卒業時の成績は全く違います。中学1年生の最後の成績とは、少し関係しています。これからです。
心も身体も成長します。お父さんやお母さんの身長を抜くかもしれません。しっかり3食を食べ、しっかり寝てください。「早寝早起き朝ご飯」です。
入学式ではあいさつの話をします。今日からは、家庭でもあいさつをしっかりしてください。入学式でのあいさつを楽しみにしています。中学校ではいろいろなことができます。6年間で成長します。たくさんの楽しみの気持ちをもって入学式に来てください。

私のパートの最後に、学園70周年エンカレッジソングを教職員の動画つきで聴いていただきました。

先生紹介では、先生方から力強い激励の言葉ありました。先生方のワクワク感がひしひしと伝わってきました。入学式練習での起立・礼の様子がとてもよくできていました。先生方もほめていました。入学式が楽しみです。

pagetop