学校ブログ

校長通信

挑戦の夏③ 講習 第41号

2021/07/30

カリキュラム

教室の様子を見に行きますと、休み時間には廊下にもたくさんの生徒が・・・。職員室には質問の生徒も。各学年のブログにありますように講習が行われています。

中1「夏期講習最終日

中2「Last→Next

中3「1週目の講習が終わりました

高1「灯台下を照らす

高2「成長の夏③」

高3「第2ターム始まっています

講習をされていた講師の先生から高校2年生の学習姿勢をほめていただきました。講習もまだまだ続きますが頑張ってください。

大阪大学工学部の先生、入試担当の方が来校されました。昨春、学校推薦型で合格した3名の卒業生のデータと今年度の受験の説明をしていただきました。数年前より教務部長と進路部長が中心になって大阪大学との連携を進めています。卒業の先輩たちが道を開いてくれました。秋に行われる大阪大学工学部の単独説明会の実施を今年度もお願いしました。
工学部の魅力、推薦要件や女子学生奨学金などの資料を進路部に置きます。1・2年生で行われる探究活動や課題研究、評定、英語資格が受験資格となり、特に探究に注目されていました。また、面接の重視、表現力、対話力についてもお話しをいただきました。ポイントは、探究のレベルでなく中身、そしてそれをいかに説明し対話できるかです。面接ができる人は共通テストを逆転できる人も多いようです。大阪大学を目指す人は3年生だけでなく1・2年生も調べてください。

pagetop