学校ブログ

校長通信

挑戦の夏① 海外大学 第39号

2021/07/26

グローバル

高校校舎と中学校舎をつなぐ中央棟にオープンスペースが拡張充実されました。みなさんの主体的な学びのなかでも、グローバル教育と探究学習に関する情報を大きく取り上げています。みなさんの活動の成果もここで紹介できるようにしたいと思います。学校施設が手狭なため、自由な空間を生徒に与えることが難しいですが、先生方がアイディアを出し工夫をしてくれました。活用してください。

7月19日に海外大学進学説明会を実施しました。中1から高3までの生徒・保護者あわせて約70名が参加されました。本校では2020年春のアメリカに続き、昨年度の20121年春のマレーシア2名、ニュージーランドに進学しています。生徒や保護者の関心も高くなってきました。
全体会では、卒業生が体験を話してくれました。彼はいくつかの国にキャンパスを持つオーストラリアの大学のマレーシアキャンパスに進学しました。
そのあと、北米、オセアニア、マレーシア、台湾の4つの地域に分かれて分科会を行いました。今回、台湾分科会を初めて行いましたが、先日台湾の大学と協定を結んだこともあって、たくさんの方が興味を持たれました。

私から本校での海外大学に関する考え方、世界大学ランキング、日本の大学のグローバル戦略や英語を使用した大学講義についてお話ししました。日本の大学、学生の問題点もあげられておりますが、ランキングの順位だとか、日本が悪く海外が良いということではありません。国内・海外進学のいずれにせよ目的を持った大学生活を構想していくことが大事だと思います。また、日本とアメリカの先生の子どもへのアプローチの仕方の違いもご紹介しました。

pagetop