学校ブログ

校長通信

挑戦の夏⑥ 受験生 第44号

2021/08/09

進路

受験生のみなさん、元気ですか?蝉の声を聞きながらオリンピックを気にしつつ頑張っていることだと思います。オリンピアンからたくさんの感動と勇気をもらうことができます。「受験生」というと、4つの学年が思い浮かびます。

1.本校高校3年生。多くの生徒が登校し、夏期講習、校内でのマーク模試が行われ、自習する姿もよく見かけます。7月上旬の検討会、個人懇談から志望校の方向性も決まったと思います。成績が伸びる余地がまだまだあります。自分を信じて頑張りましょう。

2.大学入試に向けて頑張っている本校卒業生。予備校などで頑張っている人もいますね。予備校の先生から成績や状況の報告が届いています。いろいろなプレッシャーや誘惑に負けずに頑張っていることでしょう。

3.本校を目指す中学3年生。先日、個別相談会でお話しした中3生は、吹奏楽部に所属していてこれから本格的に勉強に取り組みたいと話されていました。本校は5科入試ですので、この夏に理社の基本事項の総復習をしてください。秋の実力考査の向けて学習の漏れをなくしましょう。これから公立・私立の受験校を見ることになると思います。私立にも良い学校がたくさんあります。自分の高校生活をイメージして学校に足を運んでください。

4.本校を目指す小学6年生。第一志望校は決まりましたか?併願校を検討されているかもしれません。先日、個別相談会でお話しした小6生は、雲雀丘が第一志望と話されていました。力強く「頑張ります!」と話してくれました。残念ながらコロナで握手はできませんでした。入試で会えるのを楽しみにしています。

頑張ったことがすぐにテストの点数に反映されるわけではありません。
目標、計画、振り返りをしっかりして取り組んでいきましょう。
健康第一、生活が不規則にならないように注意しましょう。
お盆頃になると「焦る気持ち」が出てきます。まわりの情報に右往左往しないように!

学校の事務室前のクスノキでもクマゼミが元気よく鳴いています。体育館からはバレー部の声が負けじと響いていました、

pagetop