学校ブログ

校長通信

2学期終業式 第84号

2021/12/23

行事

2学期修了式をオンラインにて行いました。

2学期、ご苦労様でした。たくさんの表彰がありとてもうれしいです。時間の関係で代表受領になり、申し訳ないです。 教室で大きな拍手の中で担任の先生から渡してもらってください。2学期が、先日の宿泊行事や学年行事を含め、学習でも、クラブ活動でも、みなさんのたくさんの頑張りを見たり聞いたりすることができました。是非「成長」を感じてください。

式辞の要旨です。

終業式にあたり、3つのお話をします。
1つ目「鬼滅の刃」です。アニメ映画で泣いたのは『STAND BY ME ドラえもん2』以来です。この方、煉獄杏寿郎さんです。煉獄さんは、人々を救うために一人で鬼に立ち向かい、若い人たちに言葉を残しました。煉獄さんのいくつもの言葉は、先立たれた人からの言葉のような気がして胸に迫り、涙が止まりませんでした。そして、勇気をもらいました。紹介します。
 ・老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ
 ・俺は信じる 君たちを信じる
 ・心を燃やせ!!!
受験に向かう高3生諸君も、「心を燃やして」頑張ってください。

2つめ「SDGs」です。NHKの動画だけ紹介します。詳しくは校長通信に書きます。

最後に、新文化館「道しるべ」です。完成が近づき、外観が見えてきました。クレーンが天にそびえています。ランドマークのように見ていました。このクレーンは1228日を最後に解体されます。お疲れ様でした。キリスト教では、天や神へのあこがれを込めて、教会には高い塔を建てました。火災で焼けてしまいましたが、パリのノートルダム寺院もそうです。

では、明日はクリスマスイブ そして、よいお年を。来年には元気な顔を見せてください。


SDGsの動画、NHKのSDGsをいっしょに学ぼう!ひろがれいろとりどりを紹介しました。SDGsの項目については授業で学んでいるので割愛しますが、2030年期限付きのゴールです。池上彰さんのお話しを引用すると「これまでの事業にこれまで通りに取り組んでいたのでは遅すぎる。イノベーションが求められているのです。イノベーションとは、これまでは当たり前だったものについて、本当にそうなのかと疑問を抱き、新しい常識を作るということです。」とありました。こんなすごい目標はできないと正直考えてしまいます。でも世界の問題に目を向け、常識を疑うことが学校や教育でも求められているようにも思います。私もまだまだ勉強不足ですが、いろいろな動画を見ていると様々な立場の方が考え、発信されていると気づきました。

関係のYouTubeです。(広告がついているかもしれません)

国連WEPSDGsって何だろう?(学生向けバージョン) 緊急時に人の命を救い、食料支援しノーベル平和賞を受賞した国連WFPが制作した動画

経団連「Society 5.0」により実現する未来社会を描いた動画「20XX in Society 5.0~デジタルで創る、私たちの未来~」



中1の漢字検定が全員合格!おめでとうございます!学年文庫もChristmasバージョンです。

pagetop