学校ブログ

校長通信

受験生のみなさんへ 第95号

2022/01/17

入試

受験生のみなさんお疲れ様でした。中学受験のみなさん、共通テストのみなさん、長い2日間でしたね。よくがんばりました。
中学受験のみなさんは、「これから試験が続く」という方もあることでしょう。緊張の日が続きますが、もう一踏ん張りです。
本校では、1月16日がA日程、17日がB日程の合格発表です。合格者で入学意思のある方には合格通知書類を必ず受け取っていただくことにしております。合格通知を手にされた方、おめでとうございます。ご家族とともにこの感動をしっかりかみしめてください。合格を勝ち取った自分をしっかりほめてあげてください。お世話になった家族や先生方への感謝も忘れずに。
16日の発表でも声をかけさせていただきました。恥ずかしさの中にもしっかりと「ありがとうございます」と聞くことができました。
できれば全員に合格通知をお届けしたかったのですが、最終的には当初の方針に従って選考させていただきました。複数回受験いただいたにも関わらず、ご希望に沿うことができなかった方には誠に申し訳なく思っています。志望の中学に入学できなくてもチャレンジすべきことは必ず見つかります。それを早く見つけて、楽しく有意義な中学生活を送ってください。

共通テストを受験したみなさん、マーク数の減少により、予想平均点などが変わることもあります。自己採点による点数と当初目標点数との差があるかもしれません。不確実な情報による自分だけの判断に陥らず、公的データをしっかり見て、出願、私大入試、個別試験対策に挑みましょう。評価はデータを見てから、ここで自己判断して落ち込んだり引きずってはいけません。

廊下に掲示してある大学のポスターを見つけました。「雨は、必ずあがる。」「学び続ける君に力を」とあります。この大学だけに肩入れしているわけではありませんが、昨年の校長通信第91号でもこの大学のポスターの「夜明け前がいちばん暗い」を取り上げました。
大学からのすべての受験生にエールを送りたいという気持ちが伝わっています。
つらいニュースが多いですが、勇気を出して前向きに踏み出していきましょう!

pagetop