学校ブログ

校長通信

高校入試A日程 第104号

2022/02/10

入試

2月10日(木)高校入試A日程を実施しました。教職員は早朝7時過ぎにそれぞれの配置につき、続々と来校する受験生を出迎えました。寒さの中、元気に挨拶をしていただきました。今年度も、コロナ感染防止のため、保護者の付き添い、塾の先生方の応援はご遠慮いただき、在校生による案内・入試補助もなしにしました。そこで、学園事務局、小学校教職員の方にもお手伝いいただきました。
今年度は、募集人員100人に対して943名(昨年801名)の出願となりました。雲雀丘花屋敷駅、学校周辺の混雑状況や神戸方面の受験生の利便性を鑑み、神戸三宮にも受験会場を設置しました。
受験生の受付は、密を避けるために感染防止対策マニュアルに基づき、教員の誘導による整列入場のご協力をお願いしました。ありがとうございました。
午前中に国語・英語・理科、午後から社会・数学の筆記試験を実施した後、専願の推薦入試の方のみ面接を実施しました。今年度より面接冒頭に志望理由と自己PRのプレゼンを行っていただき、それに基づいて面接を行いました。
緊張した面持ち・受け答えの中にも、自分を振り返り、しっかりとした意思や考えを伝える受験生が多く、頼もしく思いました。「合格ののちには夢の実現に向けて一緒に頑張ろう!」とお伝えました。

雲雀丘会場・神戸会場も滞りなく試験が行われ、受験生は帰宅の途につきました。試験終了の教科から直ちに採点を始め、複数の目で複数回の確認を行い、集計入力を行います。そして、万全を期すため再度読み合わせを行い、合否の判定資料・基準を作成する予定です。
今回、本校を受験された皆さんの中には、これから兵庫や大阪の公立高校の受験に臨まれる方も多いと思います。今は精神的にも苦しいとは思いますが、自分が苦しい時には他の人も苦しいのです。このような厳しい状況の中で、成否を分けるのは最後まで集中力を持続していけるかどうかにかかっています。体調に留意され、学習を持続してください。今日は大変疲れたことと思います。ゆっくりと休養してください。

2月12日に郵送にて合格発表を行います、2月18日にはB日程入試を行います。


pagetop