学校ブログ

校長通信

コロナと闘う 第101号

2022/02/01

学校経営

新型コロナウイルス感染症と闘う生徒のみなさんへ

皆でコロナと闘ってきましたが、学校への登校ができない生徒が増えました。それぞれに症状も違うと思いますが、体調はどうですか?陰性や出席停止解除になり学校に登校できるようになった人、陽性、濃厚接触者、学級閉鎖などでまだ登校できない人もありますね。つらい思いをしていることと思います。ご家族にもその状況があるかもしれません。おかれている状況は違い、医療、病院の状況も違うと思いますが、治療、療養、健康観察をしてください。学校からも学習や生活についてお伝えします。無理をしないでできる範囲で対応してください。不安が多いと思いますが頑張ってください。感染状況について文書にてお知らせさせていただきました。学校における感染防止対策の徹底を重ねて呼びかけてまいります。配信の保健だより2月をご覧ください。日々の感染状況や健康状況を確認しています。

ある県の福祉保健部のサイトに「コロナと闘った人からのメッセージ」が掲載されており、10代20代の方のものを中心に読んでみました。この中でコロナの怖さと体験された方でないとわからない「まさか自分が」「病状のつらさ」「まわりへの感染」「うわさによる不信」などの思いが綴られていました。検査を受けることができない人もあり、また無症状感染者もたくさんいると言われています。改めて単なる「かぜ」ではなく、一人ひとりが自分事として認識し、乗り越えていかなければならないと感じました。





pagetop