学校ブログ

校長通信

中学新入生セミナー 第2号

2022/04/04

行事

4月2日、中学の新入生セミナーを行いました。クラス分け発表、担任・学年団紹介、入学式の段取り、教室でタブレット配布などを行いました。

これまでのガイダンスでお話ししておりませんでしたので、私から全体に向けてお話ししました。みなさんの顔がみることができ、拍手で通じ合うことができました。とても幸せな気持ちになりました。ありがとう!入学式を楽しみにしています。「70期生すごいぞ大作戦」もよろしくお願いします。以下、お話しの抜粋です。

入学式が5日後になりました。入学おめでとう。いろいろな気持ちが混ざっていると思います。不安なマイナスの気持ち、楽しみのプラスのに気持ち。保護者の方も、子ども達の気持ちをおうちでゆっくりと聞いてあげてください。入学後の3日、1週間、1ヶ月と話を聞いてあげてください。生徒達も心配してくれているんだと思ってちゃんと気持ちを話すのですよ。今日はそんな複雑な気持ちが少しでも前向きになって、元気に入学式で会えればと思います。
この学校で6年間マラソンのように着実に走って成長しましょう!心配しなくていいです。走るのはみなさんですが、一緒に走る仲間167名がここに座っています。そして、方向を示してくれたり、ヒントをくれたり、前に行ったり後ろに行ったりする一緒に走る先生方がいます。
では、その先生方を紹介します。

4月3日、写真撮影用にこの日のみ入学式看板を設置しました。あいにくの曇り空でしたが、当日は保護者1名の出席でお願いしており、ご両親で撮影の来られる方にお目にかかることができました。

pagetop