学校ブログ

校長通信

リベラルアーツ 第28号

2022/06/20

グローバル

ICU Global Challenge Forum を道しるべHibariコラボにのぞきに行きました。これは、昨年度大学を見学させていただき、リベラルアーツ、新たな学びのために、本校との連携が新たな形になったものです。戦争、人権侵害、貧困、格差拡大、環境破壊など地球を取り巻く課題に対してグループワークを通じた探究学習を通じて、ICUのリベラルアーツ教育を体験しようというものです。
前回はオンラインを活用しましたが、今回は国際基督教大学ICUから毛利教授が直々にご指導をいただきました。また、TAとしてICUの学生のみなさんも参加していただきました。今回は来月に予定している最終プレゼンののリハーサルで、グループがスライドを使ってPechaKucha方式の発表に挑みました。

平和とサステナビリティをテーマに各グループが課題と解決策を説明しました。正解のない問いに対して仮説と調査を行い、自ら考える解決策を出し合ってみることがすばらしかったです。ウクライナの問題や新たな視点での気づきもあり、私自身もとても勉強になりました。グループ内でのまとまりを合わせることも大変だったことでしょう。また、生徒の皆さんのプレゼン力の向上には目を見張るものがありました。最終プレゼンを楽しみにしております。

6月18日、中学入試説明会を校内にて行いました。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。申し込みができなかった方には大変申し訳なく思います。7月のオープンスクールの申し込みも始まっています。

今回は、授業見学や施設案内に時間を取り、中学校の概要については私からコンパクトにお話しさせていただきました。

pagetop