学校ブログ

校長通信

情報にアクセス 第26号

2022/06/13

入試

1学期も後半になりました。受験生にとっては夏に向けて計画を立て勉強を加速させる時期かも知れません。また、受験の大学や中学高校よりさまざまな情報が示されていることでしょう。大学であれば、推薦や総合型入試の内容、受験科目、中学高校でも、入試日程・科目や新たなコース制などもあります。行きたい学校の情報を得ることは、学習へのモチベーションアップになりますので、正確な情報を自らつかんでほしいと思います。本校の進路部では「でんしんろ」という学内専用の電子掲示板ができ、大学や模擬テスト、過去の入試、受験体験など卒業生からの情報にアクセスできるようになりました。また、この度グローバル探究部でも同様の電子掲示板「GTボード」が開設されました。
これまでは他から一律の情報をもらうことがあたりまえでしたが、近年はたくさんのさまざまな情報があふれる中で、信用できるもの、自分に必要なものに自らアクセスし、取り込んでいく力が必要だと考えています。生徒の皆さんには是非活用してほしいです。

本校受験の皆様にも、入試情報としてこのHPやインスタグラムをはじめ、いろいろな形で学校の様子や情報をお知らせしています。
先日も、校長室での少人数のプレミアム説明会をおこないました。雲雀丘に対する疑問、合格レベルの変化や個別の受験期のお悩みなどを共有しながら意見交換をいたしました。私にとってもたくさんお気づきがありました。塾などの校外での講演会にも呼ばれておりますのでお話できればと思います。
入試広報部よりお知らせしておりますが、6月7月にもいくつかの説明会やイベントがおこなわれます。受験生の方と一緒に来校し、触れていただきたいと思います。

6月11日 校外説明会    西宮プレラ
6月18日 中学・学校説明会 雲雀丘
6月25日 高校・学校説明会 雲雀丘
7月9日 校外説明会    千里ライフサイエンス

エブリー説明会も随時受け付けており、このあと、7月17日を皮切りにオープンスクールや入試説明会も予定しております。ホームページを通じてお早めにお申し込みください。 


pagetop