学校ブログ

校長通信

自己更新の夏① 第40号

2022/07/28

カリキュラム

先週は担任の先生以外が中心、今週は担任の先生も入っての講習が続いています、高3は、先週の第1タームが17講座、今週第2タームが23講座、第3ターム18講座、第4ターム12講座が予定されています。活気のある講習が続いています。それに伴って空き時間に自習している生徒も多く見られます。学習時間や学習の進み度が自己ベストを更新した人もいるでしょう。
詳しくは、学年ブログをご覧ください。
中1中2中3、高1高2

コロナ感染防止対策により、担当教員が自宅療養、待機を余儀なくされており、いくつかの講習が急遽休講または変更になっております。生徒のみなさんにはご迷惑をおけして申し訳ありません。登下校、校内の感染対策においても十分留意してください。

中3の国語夏期講習Language Arts「絵を分析する」に見学、参加させていただきました。国語科と英語科の先生にオンラインで研修をうけていただき、早速夏期講習で実践をしていただきました。Language Artsとは「言語技術」とも訳されます。日本では科目として扱われていませんが、ヨーロッパなどでは独立して学んでいるようです、先生から、5W1Hを意識した表現や事実なのか感想なのか、「論理的整合性」について「問答ゲーム」「絵の分析」のグループワークを行いました。生徒達が間違いを恐れず積極的に高め合っていることが印象的でした。

pagetop