学校ブログ

校長通信

校園の行事取り組み 第62号

2022/10/10

グローバル探究

前号第61号で紹介したAutumn 探究EXPO優秀作品が紹介されていました。奇しくも最優秀賞は私が視聴した「アイルランドと日本」でした。そのほかの作品もそれぞれに素晴らしく想いが伝わってきます。選ぶのは本当に難しかったと思います。次のステップに向けてこれをより深めてほしいと思います。

10月1日の創立記念日に向けての取組が各学年で行われています。みなさんには作成動画は公開できませんが、それぞれの家庭での様子や親に対する想いが表れています。今年も生徒たちの写真からたくさんのことを教えてもらえました。この世に広く親孝行の気持ちが広がれば良いと思います。ブログに紹介されていました。
中1 中2 中3 高1
私も、学園ブログ親孝行・やってみなはれに「昭和の親父」を寄稿させていただきました。

10月8日は、雲雀丘幼稚園は園庭で、中山台幼稚園は学園小学校運動場で、運動会が行われました。密を避けるため2部構成でした。たくさんのご両親、祖父母が来校されました。たくさんのカメラの列です。自分は偉そうなことが言えませんがお父さんもカメラ係としてがんばっていました。行事だけでなく育児参加されるお父さんが増え、良いことだと思います。卒業生からもたくさんお声かけいただきました。卒業生お母さんには「一人で悩まず、子育てを楽しんで。あっという間だから。」とよく話します。運動会ではお子さんの成長を感じられ涙される方もありました。こどもたちがよく頑張っていました!

学園小学校5年生の社会科研究授業を参観しました。小学校では授業力を向上させるために研究活動がしっかりと行われています。授業終了後にこどもたちが「もう終わり?早っ」といったのが印象的で「大成功」だと思いました。こどもたちがいきいきと活動し、動いていました。これは、先生のチャレンジによって、深い教材研究、場所が新しい、広い、新たな教具の活用ができたからだと思います。いい学びになりました。

pagetop