学校ブログ

校長通信

雨にも負けず 第69号

2022/11/07

行事

中学2年の沖縄研修旅行に引率しました。詳しくは69期生中2ブログをご覧ください。

台風が直撃する予報もあり最悪の事態を想定しながら出発することにしました。バスガイドさんからの命どぅ宝、イチャリバ兄弟、ゆぃまーるの説明を受けました。幸いなことに飛行機の欠航延期はありませんでしたが、現地での天候は雨続きでした。プログラム変更を余儀なくされ生徒たちもがっかりの気持ちでしたが、積極的に現地で主体的に学び、楽しみ、がんばってくれました。

飛行機の乗務員の複数の方から「しっかりとあいさつしてくれる人が多く、ほっこりした気持ちになりました」とお言葉がありました。平和学習やSDGsプログラムでも、積極的に発言し、すばらしい学びができました。担当の方も高校生レベルと驚いていました。体験学習でも生徒の熱心さと上達ぶりに講師の先生も感心されていました。意欲的で前向きな生徒が多いです。
生徒たちは入学して1年半の間に大きく成長していました。今回の旅行に引率し、その生徒の成長を実感することができ、とても嬉しく思います。大阪空港での解散式で、学級委員から「行って本当によかった。実際を見ることができた。」の言葉がありました。体験したことにより、自分で考え、自分の中に入り内面化したのだと思います。生徒全員の笑顔と大きな拍手がこれからのいっそうの成長を感じました。楽しみにしています。

pagetop