学校ブログ

校長通信

2月も終わり 第105号

2023/02/27

行事

27日から学年末考査ということで静かな日曜日の朝になっております。高3生は25日からの国公立大学前期試験に全国各地の大学で立ち向かっていることでしょう。慣れない土地の交通事情や天候や地震などとまどうこともあったかも知れません。試験のできについては不安な気持ちはあると思いますが、どんな試験も同じです。しっかりとぶつかることができたのなら大丈夫です。よく頑張りました。気をつけて帰ってきてください。お疲れ様でした。
卒業式に向けて出身中学校など多くの方からお祝いの言葉をいただきました。掲示させていただきました。ありがとうございました。

25日には、高校専願者ガイダンスを行いました。教頭先生、教務部長、生徒部長よりお話がありました。生徒部長が挨拶のお話をされたせいか、みなさんしっかりと挨拶をしていただけました。今年も説明会でお話しした方や校長通信を読んでいただいている保護者の方からもお声かけをいただきました。とても嬉しかったです。本校入学を熱望し合格を手にされ、おめでとうございます。ガイダンスの中で3人の先生が話されたように、充実した3年間になるようサポートしていきたいと思います。
 本校では数年前より新入生に宿題を出すことをやめました。宿題がないと勉強しない、何をやっていいのかわからないと言うのであれば、高校生になる準備ができていません。高校に合格したからだらけているのであれば、高校に入学してもうまく行かないと思います。高校生の勉強は入学したらしっかりやっていくことになります。(徐々にがんがん行きます!)今は中学の学習や生活を点検してください。中学のまわりの生徒や友人たちは、公立高校受験に向けてがんばっていると思います。この状況で自分はどう生活すればよいのか、考えることができます。これまでたくさん助けてもらった家族に感謝の気持ちを表すにはどうすればよいのか考えることもできます。考えることで残り1ヶ月の中学生活を3年間で一番充実したものにして高校に来てください。残りの中学校生活をしっかりとやりとげてください。1歩大人に近づき、成長した姿に入学式で会えることを楽しみにしております。

2月も終わりに近づきました。今年度も3月の1ヶ月を残すのみです。令和4年度を完成させて、令和5年度につなげていこうと思います。ふりかえりと次年度計画の策定を行っており、先生方にもお願いしております。出会いがあれば別れがある。毎年少しせつない3月ですが、健康に留意して過ごしていきたいです。頑張っていきましょう。

pagetop