学校ブログ

校長通信

始動②グローバル探究部 第6号

2023/04/17

グローバル探究

グローバル探究EXPOが開催されました。昨年度後半に行われた実践の成果発表をおこない、新入生にも興味を持ってもらい、次の探究活動につなげるものです。
探究プロ 10テーマ
探究ゼミ 10テーマ
グローバル 4テーマ、アクション探究
授業「探究」は、中3(研修旅行)、高1(探究基礎)、高2(探究論文)
とそれぞれの探究の成果を生徒合計120名が発表を行いました。私が紹介するよりも、たくさんの写真とともに学年のブログで取り上げられており、発表生徒の頑張りや生徒たちの取り組み、先生方の想いが伝わります。

中1中2中3高1高2高3

それぞれの生徒が自らの興味や関心に基づき、学びを深めており、また、発表スキルや質問者へのやりとりなど大きな成長を感じました。新学期すぐの取り組みで生徒の先生も準備が大変だったと思いますが、まさしく「始動」です。この1年の学校の学びの方向を示してくれました。多くの学校でも行われている新入生オリエンテーションも大事ですが、私たちは生徒の「ワクワク感」をより大事にし刺激したいと思います。今回発表しなかった生徒たちも大きな刺激を受け、新たな探究活動、学校生活に取り組んでくれることを楽しみにしております。秋の探究EXPOは、保護者の皆様にも見ていただけるように、社会への発信を計画中です。

グローバル探究部は、もっとも新しい分掌で「グローバル教育部」からスタートした本校独自の分掌です。千葉の渋谷幕張中学高校とアメリカの大学視察でご一緒したご縁から、グローバル教育の組織を参考にさせていただき、本校に創設しました。授業を担当する「探究科」と連携し、探究の学びとグローバル教育を担当します。グローバル教育といっても留学や海外に行くだけでなく、校内で行われる活動にも関係しています。また、独立したサイトを持っていますので、是非ご覧ください。

海外研修の説明会、海外大学進学の説明会やPDAの募集説明会も行われます。情報は校内掲示板の「GT(グローバル探究)ボード」にて発信しています。

pagetop