学校ブログ

校長通信

始動①授業と教務部 第5号

2023/04/13

行事

入学式、始業式を終え、各学年、各分掌、部活動が積極的に始動しています。始業式に教職員の校務分掌などの配置表を配らせていただきました。分掌ごとに号を分けて紹介いたします。
保護者の皆様への連絡事項も多くなり、配布プリントが煩雑になっているかも知れません。また、ごきょうだいがある場合には、複数の学校で同じように配られ、混乱されているかも知れません。お返事をお願いしているものもあります。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

今年度より新たな校務システムに変更しました。保護者の皆様への連絡や欠席の連絡のシステムも変更になっております。登録などお手間を煩わせたかも知れません。ご協力ありがとうございました。これに伴い教員による各教室での出欠もタブレットで行うことになりました。昔の出席簿はなくなりました。これを担当しているのか教務部です。システムの入れ替え、変更には1年がかりで対応していただきました、現在もこの1.2年はいろいろな対応を行うことになりそうです。
教務部では、時間割の作成から、教科書、教室の配置、机いす、学習・授業に関わる環境整備、そして出欠・成績処理などを学務すべて行っています。学校は授業や行事がないと成立しません。また奨学金の案内も行っています。縁の下で支えているのが教務部です。

各学年も始動は学年ブログの通りですが、教員も学年ごとの担当者会議を行いました。教頭先生より、担当者への授業規律や成績処理や、生徒対応の留意点を伝えました。また、学年主任や担任、養護教諭よりこれまでの指導経過や保護者の方からの生徒情報について共有いたしました。

中1、中2中3は学力推移テスト
 高1はオリエンテーションスタサポ
 高2はがんがん授業、高3も。
 そして高3は、進路説明会。年間スケジュール。放課後講習「お試し期間」開始。
 中1は、校外でのオリエンテーション。

朝の校庭では部活動も始動です。次号も新学期の校内の様子や動き、ブログを紹介いたします。

pagetop