学校ブログ

校長通信

私の挑戦 第26号

2023/06/19

カリキュラム

各学年より「私の挑戦」が校長室に届きはじめました。生徒一人ひとりがこの1年間に何をいつまでにどのようなことをするのか、また、どのような手立てで達成していくのか、文字にするものです。3年間のワークシートに記入していきます。ホームルームで記入し、学年主任経由で校長室に届けていただいています。
中学3年生が届きましたので生徒写真を見ながら、確認印を押しました。目標なので、「いつまでに、どれくらい」の期限と定量的に、また計画につなげて書いてほしいのですが、まだまだ落としこくことができない生徒もいます。1年生の時のものとは格段に違って成長している生徒もいます。また、分かっていても自分からは書きにくいのかも知れません。少し紹介します。

席次をあげる。順位「~位以上」。偏差値を上げる。英検準2級合格。2級合格。準1級合格。全国大会出場。阪神大会出場。試合で勝つ。提出物を出す。計画的にする。中学生活を楽しむ。メリハリをつける。嫌いなことも頑張る。怠け癖をなおす。部長らしくする。思い出の残る1年にする。中学の締めにふさわしくする。面倒くさがりの性格を直す。

いろいろと突っ込みたくなる気持ちを抑え、個人写真を見つつ思いを読み込んでおりました。かなり意識しないと目標達成はできないですし、計画なくして実行なし、努力なくして達成できるならば目標にはなっていないということも知ってもらいと思います。生徒たちは学期ごとに進捗状況と振り返りを書きます。達成感は自己肯定感を高めますし、自らを振り返ることができれば成長につながります。

pagetop