学校ブログ

校長通信

合唱 第101号

2024/02/15

カリキュラム

中3教室に書かれた合唱発表会で歌う曲の歌詞です。これを見て日々練習しているのでしょう。

音楽の授業での成果を学年ごとの発表会という形で行われました。音楽科の先生も少ない時間でのご指導だったと思います、それ以上に生徒たちががんばっていました。どのクラスもピアノ伴奏がとても上手で印象的でした。ご苦労様でした。保護者の皆様も観覧いただきありがとうございました。

中1も1年間の成長を見せてくれました。講堂への集合が3学年で一番良かったのは中1

舞台での動きや舞台と客席の移動は、3学年で一番良かったのは中2

やっぱり演奏は中3が一番!歌声にもスピーチにも感動。
事前に「コンクールでなくて良いの?」と生徒に尋ねたら、「○組がすごいから」と○組以外の生徒から。○組がダントツに上手なのかなと思っていましたが、そんなことはない。全クラス素晴らしいできでした。審査するなら悩んでいた。さすが3年生です。個人的には『花は咲く』をきくと涙腺が緩んでしまいます。
スピーチにもありましたが、3年間の成長を強く感じました。高校でももっともっと成長してください。学習でも、行事でも、クラブでも上位学年がしっかりしている学校は伸びます。楽しみにしています。

pagetop