LOADING
Hibari 探究プロジェクト - 雲雀丘学園中学校・高等学校
SDGs(エス・ディー・ジーズ)

探究ゼミ・プロジェクト〔 学内外と連携し、自由に学ぶ 〕

探究ゼミ

探究ゼミ「経済を学ぶ」第20回株価

探究ゼミ「経済を学ぶ」、今日は第20回を開催し、中3~高1の17名が60ホールに集まりました。

第8回から行っている株の売買です。 第8回で業界を決め、第9回で投資先企業を決めました。 株価の変化を、昨日夕刊の株価を見ながら考えてみました。

昨日は、円安が進んだことを好感して、輸出関連銘柄を中心に買われた一方で、前日のアメリカ市場の下落を受けて売り注文が出る場面もあり、一進一退の展開となっている続伸しで推移しました。

生徒の感想は「徐々に上がり嬉しい(電力ガス)」「予想がつかない(食品)」「投資は難しい(情報通信)」「輸出有利の影響か?(金融)」「円安との影響が大きいことがわかった」

また、1年の学習の振り返りを各自まとめるよう指示しました。

毎日コツコツと株価を見ることで、経済、ひいては世の中が見えてきます。

次回は2月8日昼休みに60ホールで開催します。

本ウェブサイトでは、サービスの品質維持・向上を目的として、Cookieを使用しています。
個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご確認ください。