学校ブログ

学校だより

図書室 大谷翔平選手

2018/11/14

図書室から

 昨日、米国・大リーグで活躍する大谷翔平選手が新人王を獲得したニュースが届きました。日本人選手が受賞するのは2001年のイチロー選手以来17年ぶりです。ピッチャーとバッター「二刀流」としての活躍は今シーズンメジャーリーグの話題の中心でした。

 不可能を可能にする 大谷翔平120の思考/大谷翔平                         「二刀流」で名実ともに人気選手となった大谷選手ですが、そのスタイルも最初のうちは「不可能」「非常識」と批判されていました。それでも挫折と向き合い、自分を信じ、孤独を怖れず、謙虚に夢を描き続けてきた大谷選手の言葉を集めた1冊。

 大谷翔平~日本の野球を変えた二刀流/小関順二                           子どもの頃は水泳や陸上のハードル競技でも本気でやれば全国レベルになると言われながら野球にのみ打ち込んだそうです。そんな大谷選手が花巻東高1年生の時に目標達成のために使用していたのがマンダラートというもの。3×3の9マスの中心から放射状に広がるイメージでアイデアを発想するためのシートです。                         高校3年間のうちに達成する目標81個を書き込むんだシートが取り上げられていますが、体幹強化、食事夜7杯、朝3杯など体力的なことから、信頼される人間、一喜一憂しない、審判さんへの態度、本を読むなど情緒的な事までが書かれてあり興味深いです。

 現地でも「見ていて楽しいプレイヤーだ」と言われています。来シーズンの活躍も楽しみですね。           図書室ではスポーツ雑誌「Number」も購読中。最新号以外は貸出もしています。

pagetop