学校ブログ

学校だより

図書室 新聞

2020/10/20

図書室から

図書室前廊下に新しく掲示板を設置しました。

図書室で購読している新聞はファイリングしてありますが、利用された形跡があまり見られません。そこで週間読売中高生新聞を廊下に掲示することにしました。

今回の中間テストでは直前に発表されたノーベル平和賞「WFP=世界食糧計画」に関する問題が出された学年もあったそうです。こういった旬な情報はニュースや新聞で取り上げられています。誌面を見ていたらその問題さくっと書けたかもしれません!

ちなみに、記事によると「WPP」(1961年設立/本部・ローマ)は食糧などの人道支援を目的に創設された国連機関。世界で飢えに苦しむ人を2030年までにゼロにする目標を掲げています。

 しかし現在、世界でおよそ7億人は食べものの確保が困難。加えて今年は新型コロナウイルスにより、飢餓に苦しむ人が世界中で急増。WFPは「ワクチンができる日までは、食料こそが混とんに立ち向かう最もいいワクチンだ」と現在もその取り組みを強化しています。

 図書室では英字新聞を含め4紙の新聞が読めます。

一般紙は右写真のように入口脇に最新1週間分が、the Japan Times alpha(英字)はカウンター横にあります。

pagetop