学校ブログ

学校だより

図書室 自主トレ?

2020/11/12

図書室から

やや、カウンター前で今度は何のミーティング?


土曜の終礼直後に集まっているのはビブリオバトルゼミ高2メンバーです。この日は数名が集まってプチバトルが行われました。非公式です。オフ会だそうです。

ビブリオバトルは月1回の定期ゼミですが、前回は10月下旬、今月は学年行事や期末考査前で日程調整が難しそうなので次は期末考査後にしようと決めたところ

「何人かに声をかけてちょこっとやってみようと思います」おお!自主トレ?図書室を使っていいよ。

これまでゼミでは観客に徹していたメンバーもこの日バトラーデビューしていました。気心の知れたメンバーだけなら緊張しないで挑戦できそうです。当日朝に声をかけられた人や通りがかった高1生ゼミメンバーも飛び入り参加、プチバトルだと思っていたのにバトラーが5人集まり、もはやプチではなくなりました。

終わった後、バトラーデビューした人に声をかけてみると「ゼミでもバトラーをやってみます」とうれしい感想が聞けました。

メンバーと本と時計さえあれば、いつでもどこでも出来るのがビブリオバトルの良いところ。ゼミを始めて1年、自分たちだけで気軽にやってみようと思えるくらい身近なものになったのかなと思うとうれしいです。

pagetop