学校ブログ

学校だより

図書室 まんが世界の歴史

2021/04/15

図書室から

楽しく歴史を学んでほしい——そんな思いから,KADOKAWA学習まんがシリーズ『世界の歴史』を図書室に置いていただきました。何事もまずは楽しむことが大切。ぜひ肩の力を抜いて読んでみてください。また世界史を学んでいる人は,漫画を通して学習内容がより理解しやすくなるでしょう。

このシリーズの特長は大きく4つあります。1つ目は,ソフトカバーであること。従来のシリーズより借りやすいです。2つ目は,細かい事柄も丁寧に描かれていること。高校世界史の範囲もカバーしています。3つ目は,最近の時代を大きく取り上げていること。20巻中11巻が18世紀以降を取り上げており,なんと新型コロナウイルスも扱っています。そして4つ目は,時代ごとに巻が区切られていること。かなり画期的な構成だと思います。というのも「グローバル・ヒストリー」という,最近流行している考え方に基づいているから。これは世界の各地域がお互いに与えあう影響に注目して世界の歴史をとらえる考え方です。グローバル化が進んだ現代の世界を深く知る上でもとても大切な視点ですね。

そんなわけで,このシリーズを図書室に置いていただきました。みなさんの学習に役立ててもらえると嬉しいです。また,図書室には歴史に関する本が学習まんが以外にもたくさんあります。ぜひ一度足を運んで手に取ってください。図書室から歴史好きが増えることを願っています。

(社会科・鳥原悠人)

pagetop