学校ブログ

学校だより

親孝行動画 公開

2021/11/16

今日の日直

 雲雀丘学園の創立の精神は「孝道(親孝行)」を根本義としています。

 雲雀丘学園では、創立以来現在にいたるまで、人間性を育てる「孝道」「親孝行」を大切にしてきています。学園の初代理事長・鳥井信治郎は「親孝行な人はどんなことでもりっぱにできます」が口ぐせでした。親は子の成長を願い、子は親に感謝し尊敬するという、人としての自然のこころ、これが基本になり、家庭の輪につながり、社会のために尽くす気持ちが湧き出ると考えています。

 そこで本校では、創立記念日の10月1日を「親孝行の日」としてさまざまな取り組みを行ってきました。2021年度は、中1~高2の生徒全員が「親孝行」をテーマとした写真を撮ってきてくれました。あたたかい写真ばかりでしたので、藤田麻衣子さんの「手紙~愛するあなたへ~」の曲にのせて、movieを作成しました。集まった写真の中のほんの一部ですが、雲雀丘学園の中高生がイメージする「親孝行」が、多くの方に伝わることを願っています。

 曲の著作権もクリアし、写真を撮った生徒の保護者の方々にも許可をいただきましたので、一般公開します。

 「雲雀丘学園中学高等学校公式YouTube」で公開しております。皆さんご覧ください。

pagetop