学校ブログ

高3学年通信(64期生)

沖縄研修旅行2日目

2018/10/25

今日の沖縄は良い天気です。 午前中の環境学習、午後からのマリン体験と、予定通り実行できました。 環境学習では、沖縄のサンゴの実態を勉強しました。 マリン体験では、各クラス小グループに分かれて、「シュノーケリング」「バナナボート」「フリー」と、思う存分に楽しみました。あっという間の3時間でした。 体験終了後、バスに乗って一路北へ。いよいよ伊江島での民泊です。二日間お世話になる、おじー、おばーと対面し、緊張と期待の混じった顔で、それぞれの家庭へ行きました。 かけがえのない体験になることを、期待しています。行ってらっしゃい!
たくさん食べて、今日も元気に頑張りましょう。
サンゴは約450種類います。そのうち沖縄には380種類ものサンゴがいるという、世界でも類を見ない多様なサンゴが生息する地域です。
サンゴを守るために私たちができること、またそれをどのようにいろいろな人に伝えるか、ということについてグループで考え発表しました。 4Rを徹底するや、サンゴの天敵であるオニヒトデを食用にするなど、ユニークな意見も飛び出し、とても有意義な2時間になりました。まずは目の前のことから環境問題に取り組もうという意識づけになりました。
マリン体験の始まりです。 白い砂浜、青い空、そしてエメラルドグリーンの海!
バナナボート、サンゴの植え付け体験、シュノーケリングと、時間いっぱいまで楽しんでいました!
伊江島に到着しました。入村式です。
歓迎の踊りを披露してもらいました。
入村式も終わり、伊江島のおとう、おかあに連れられて、それぞれの家へと向かって行きました。

pagetop