学校ブログ

高3学年通信(64期生)

中学集会より

2018/11/29

昨日の中学集会の様子です。表彰式では、中3からは漢字検定とギターマンドリン部が表彰されました。漢字検定では最優秀賞が1名、努力賞が2名でした。よく頑張りました。来年もさらにより多くの人が表彰されるよう、皆で目標に向かう雰囲気を作りましょう。

校長先生のお話では、スケジュール管理の話がありました。「ある空間に大小異なる球体を、できるだけ多く敷き詰めるには、まず大きな球体から入れ、隙間を使って小さな球体を敷き詰める」という例え話がありました。これまでのブログにも「優先度」という言葉を載せましたが、まさにそれを考える上で大切なことです。まずすべきことは何かを挙げ、優先度をつけ、必ず押さえたいことを割り振ります。その後、隙間時間に他のことを割り振ります。フォーサイトに何をすべきか計画を書くからこそ、あと何が足りなくて、どこにその足りないものを入れるべきかがわかります。定期考査まであと4日。万事を尽くしましょう。

【配付物】

*図書だより

【ご連絡】

*最終進路調査が未提出の方は速やかにご提出ください

*保護者個人懇談会の希望調査表を今週中にご提出ください(クラスによって期日が異なっています)

*英検中3団体受験の申込書を12月3日(月)までにご提出ください

*冬期講習申込書を12月7日(金)までにご提出ください。受講されない方も受講しない方を選択し提出をお願い致します。

pagetop