学校ブログ

高3学年通信(64期生)

学年集会を行いました

2021/04/10

昨日は6限後に講堂で、新年度最初の学年集会を行いました。

今年は皆さんが「いよいよ3年生だ!」というフレッシュな気持ちに溢れている「今」を逃さずに、その勢いを大事にしていこうという思いで学年団一同動いています。

始業式のあとに委員、係、そして体育大会の団長・副団長を決めましたが、さすが高3、スムーズに決まりました。上の写真はI先生が引用した「マコなり社長」の言葉です。学校行事を絶好の成長のチャンスととらえ、積極的に楽しもうという気持ちが初日から見られたのはとても嬉しいことでした。

いろいろなことにアンテナを張り、周りをどうしたらよくできるかを考えることで、結果的に自分の能力を発揮する力を身につけることができます。それに単純に楽しいことは多い方がいいですよね。


そして、この1年の流れと、どこに照準を合わせていくか、そのために、いつ、何をするかというお話がありました。合理性の追求も大事ですが、日常の友達との笑いも大切にね。I先生の新婚生活が垣間見られてほほえましかったですね。

さらに来週からのSUゼミについての説明もありました。

明日までにGoogleFormで申し込みをしてください。

皆さんが過ごす時間の中で、学校にいる時間が一番長いのです。この時間をやる気に満ちたノリノリの時間にすることが成功への鍵。集団の雰囲気は一人ひとりが作っているということを忘れずに、この勢いを大事にしていきましょう。


pagetop