学校ブログ

高3学年通信(66期生)

体操服の一日

2019/04/24

朝に雨が降って進行を心配しましたが、何とか雨も上がり予定通りの一日となりました。今日は一日授業をせず、健康診断・体力測定・情報モラル講習・結団式・団練習と盛りだくさんの一日でした。朝から体操服に着替え、まずは体力測定です。

校舎では握力、柔道場では上体起こしの測定が行われていました。普段から鍛えている人ならまだしも、何だか筋肉痛になってしまいそうですね。

体育館では、反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈の測定です。ここぞとばかりにいい数字をだそうと張り切っていました。どれくらいの結果が出たのでしょうか…。

体力測定と健康診断の間をぬって、情報モラル講習も行われました。

兵庫県警の方に来ていただき、インターネットについての講習を受けました。スマホやパソコンを使う人は多いと思いますが、簡単に使える今だからこそ、その近くに潜む危険を知っておくことは大切ですね。自分の情報機器の使い方を、今一度見直してみてください。

その後再び測定・診断に戻り、午後からは結団式・団練習に臨みました。

体育大会は今年も団対抗で行われます。各団結束を強めるべく、中1~中3がそれぞれの場所に集まって団ごとの結団式が行われました。そしてその後、応援合戦の練習や行進練習などが行われていました。

今年も団ごとにユニークな合戦が繰り広げられるようです。それぞれ楽しみです。そして入場の際の行進。先輩後輩としっかり息を合わせて、きれいな行進ができることを期待しています。

あれこれと大変な一日でしたが、皆さんよく動いてくれました。お疲れ様でした。明日と明後日は通常通り授業が行われます。平成の授業も残り2日。最後まで頑張りましょう。しかし、他の学年でも、体調不良を訴える人が増えています。実は今、世間ではインフルエンザが流行しているのです。連休前の大事な時期です。くれぐれも、体調管理には注意してください。

pagetop