学校ブログ

高3学年通信(66期生)

陰なる徳

2020/05/12

本日Classiにて、ZOOMによるHR・個人懇談についてのお知らせを配信しました。ご確認ください。アクセスしづらければ、以下のリンクからご確認ください。

『個人面談について』

『ZOOMによるHRについて』


オンライン授業2日目です。今日も朝礼からスタートしましたが、問題なく視聴できたでしょうか。

授業によっては、途中で一時停止して問題を考えるよう指示が出ているものもあります。気を付けてくださいね。美術や書道からは課題も出ています。じっくり取り組んでください。明日からも、よろしくお願いします。ZOOMでのHRも、チャレンジしてみましょう。

さて、では本日の日めくりカレンダーです。

発表や作品など、陽の目を見ないものは多くあります。人知れず努力しているものも、すべてが受け入れられることはほとんどありませんね。それ自体は残念なことかもしれません。でも、それは悲観するだけのことではありません。自分が努力したことは、自分が知っています。結果が輝かしいものでなくても、恥じることはありません。結果を恥じるより、努力を誇ってください。

これは思いやりでも同じです。その思いやりが目に見える形で誰かから感謝されなくても、そっと何かをしてあげることは大切です。いわゆる、「陰徳」というものですね。人に見られなくても、自分が見ている。大切なのは、自分の心がけですね。

pagetop