学校ブログ

高3学年通信(66期生)

どれくらい?

2020/06/20

朝から涼しい風が吹いていましたが、天気も良く、比較的過ごしやすい一日でしたね。全体登校が始まって一週間、まずはこの一週間お疲れ様でした。疲れも溜まっていることと思いますので、ゆっくり休んでください。来週を過ごすと、いよいよ元の時程での学校に戻ります。今週よりももっと、生活リズムを整えて、体力も戻していきましょう。

さて、今日は土曜日でしたので、午後から部活動のある人がたくさんいました。今は食堂も開いておらず、昼食時には細心の注意を払ってもらっているところです。今日の昼食も、自席で食べてもらいました。

こういう時もこの状態で食べるのか、と少し悲しい感じもするかもしれませんが、仕方ありませんね。皆きっちり守って、昼食をとってくれました。その後、それぞれクラブ活動に繰り出していきました。部活動も再開し、楽しいことが返ってきた半面、気を付けないといけないこともあるし、体に疲労も溜まります。くれぐれも、無理をしないようにしてください。

では、今週も最後の日めくりカレンダーです。

気持ちの程度を表すのに「~ぐらい」と表現するのはなかなか難しいことです。見えないし、そもそも言葉にしづらい心を、実際に見えているものやわかりやすいものに置き換えるわけですからね。皆さんなら、どんな風に自分の気持ちを例えますか?嬉しい時、悲しい時、自分の気持ちをどう表現するでしょう。いろんなものを知って、いろんなことを経験して得られる表現もたくさんあると思います。毎日は矢のように過ぎていきます。咲いては散る儚い花の如き日々を、精一杯に謳歌してください。

pagetop