学校ブログ

高3学年通信(66期生)

守るべきもの

2020/06/27

変則時程最後の登校日でした。少しゆっくりとした2週間でしたが、学校の感覚は戻せましたか?来週からは元通りです。時間に遅れないように登校時間を守ってください。お休みの間に、気力を養っておいてくださいね。電車通学の人は、通勤ラッシュ時に重なる人も出てくるかもしれません。マナーを守ることも忘れずに。

さて、今日もお昼から部活動がある人は、自教室の自席で昼食をとってもらいました。

クラブの時のお昼くらい、好きなメンバーや場所でご飯を食べさせてあげたいところですが、なかなかそうもいきません。皆さんちゃんと守ってくれていました。

クラブの方は、皆さんどうなのでしょう。中学最高学年ということもあり、少々複雑な心境を抱いている人もいるかもしれません。せめて、今できることを、精一杯に楽しんでほしいと思います。

では、今週も最後の日めくりカレンダーです

これまで一番と思っていたものも、より大切なものが見つかると一番ではなくなります。ルールであれ、マナーであれ、物であれ、気持ちであれ、人であれ、その大切なものが、皆さんにとって守るべきものであると良いなあと思います。守るべきものとは、取り方にもよりますが、自分より大切なものという場合が多いように感じます。だからこそ、その大切なものを守ろうとするとき、私たちは思いもよらない力を発揮することができます。何を失ってでもこれだけは守る、という大切なものに、いつか皆さんも出会ってほしいと思います。

pagetop