学校ブログ

中3学年だより

つながりの根っこ

2020/06/29

また一週間の始まりです。と言いながら、明日で6月も終わりです。時の流れが一気に早くなった気がしますね。その明日は、健康診断が行われます。全員体操服での登校となります。気を付けてください。詳しくは、配布されているプリントを確認してください。

さて今週から元の時程通り、50分の授業の再開です。先週までの40分授業にプラス10分。以前まではこれが当たり前でしたが、久しぶりの授業時間に、少し疲れてしまったでしょうか。授業の様子を覗いてみました。

通常の時程とはいえ、流石に先週に比べると体力的にもしんどそうです。ぐったり疲れた様子の人もいました。最初は大変かもしれませんが、頑張りましょうね。

こちらは探求科学の授業。2グループに分かれて授業が行われています。先日の内容に引き続き、実際にモーターを回したり、睡眠をとるのはなぜなのかなどについて学んでいました。どちらも興味深い内容で、みんな楽しそうに、しかし真剣に取り組んでいました。こういった探求の姿勢が、より深まっていくといいですね。

では、今週もいきましょう。まずは昨日のカレンダーから。

どんなことでも、初めに接したものとは思い入れの深いものが多いですね。初めて話したり、最初に仲良くなった友だちというのは、長く付き合いのあるものですよね。そういったつながり、大切にしてほしいと思います。世界が開けると、つながりも広くなります。新しいつながりがどんどん増えていきます。そんな時、古いつながりはきっとあなたに落ち着きと安心を与えてくれます。どんどん伸びていくつながりの枝葉も良いですが、つながりの始まり、つながりの根っこも大切にしてくださいね。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

何か悪いこと・やましいことをしてしまった時、つい言い訳が出てしまいますよね。以前に、必要な言い訳もあるでしょうと書きましたが(5/26『大人の「言い訳」』)、やはりまずあるべきは、謝罪の言葉でしょうか。必要な説明として言い訳をするにしても、まず事実を認め自分の非を認め、反省の意思を示して説明をするというのが筋なのかもしれませんね。事実や結果を曲げずにきちんと受け入れ、向き合っているという姿勢を持つことが大切なのでしょう。

pagetop