学校ブログ

高3学年通信(66期生)

1人と100人

2020/07/04

夜のうちにかなり雨が降ったようですね。自宅周辺は大丈夫でしたか?降水量の多い季節は、何かと心配です。

さて、今週もお疲れ様でした。通常登校が始まって1週間が過ぎましたが、生活のリズムはどうでしょうか。朝は1時間早くなりましたが、きちんと起きられていますか?授業時間も50分になり、体力的にもなかなか厳しいところもあるでしょう。休むときはしっかり休み、一日一日頑張ってくださいね。

そして、このお休みをはさんで、来週からは考査1週間前となります。3年生になってから最初の試験です。じっくり対策をとって、考査に臨んでください。

では、今週最後の日めくりカレンダーです。

これはなかなか厳しい言葉ですね。一人を大切にできない人が、集団を大切にできるかと言われれば確かに難しいでしょう。しかし、集団を大切にするということは、その集団の中の一人一人を大切にするということです。どちらを大切にしても、結果的には個人も集団も大切にしていることにはなるかもしれません。ですが、集団の外の個人となると、話は別ですね。これはバランスが難しいところです。どこまでを許し、理解できるかが問題になるでしょう。いずれにせよ、お互いの納得無くしてはかなわないことです。

pagetop