学校ブログ

中3学年だより

自分勝手注意報

2020/07/31

1学期の一日授業の最終日でした。明日以降は午前中授業になります。体力的には少し余裕が出ますね。最後まで、しっかり集中して授業に取り組んでください。

さてその明日ですが、学年懇談会が開かれます。研修旅行やipadについてなど、いろいろな説明が行われる予定です。お越しの方はよろしくお願いします。

そして、明日が終わるといよいよ最後の一週間になります。個人懇談も始まり、いよいよ1学期も終わりという感じですね。昨日も書きましたが、授業の時間など、間違えないように確認しておいてください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

自慢もいいことも時にはありますが、たいていは自分のことばかりで、あまり気分のよいものではありませんよね。自分の話ばかりして、自分の思っていることや自分はすごいんだということばかり押し付けられると、聞いている側としては嫌気がさしてきてしまいます。総じて、相手のことを考えず、自分勝手ということです。自分の承認欲求だけを満たし、それに満足してまたそれを自慢する。堂々巡りで成長がありません。自分の気に入る面だけを見て、良くないところも、他人のことも見ようとしないわけですから。他人はただその人の満足のために巻き込まれることになってしまいます。自分の話をすることもたまには必要かもしれませんが、その話は他人の時間に干渉し、かつ他人にとって必要な話なのか、興味のある話なのかを考えられなければなりませんね。

pagetop