学校ブログ

高3学年通信(66期生)

世界観の魔法

2020/11/16

11月も中旬に入りました。ここ数日は、少し暖かい日が続いていますね。油断していると、一気に寒くなって風邪をひいてしまうかもしれません。気をつけてください。

さて、廊下を歩いていると、妙な物を見つけました。これは…?

学校にポスト…?何故か廊下にスクールポストなるものが置かれていました。確認してみると、先週14日のOne Day Professionalでご来校いただいた講師の先生方に、お礼の手紙を書くのだそうです。封筒に宛名を書くところまでするそうで、なるほどスクールポストですね。感謝の心を込めて、しっかり書いてください。

何度も言ってきましたが、今週中には期末考査1週間前になります。早めに対策に取り掛かってくださいね。

では、今週もスタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

誰かと一緒にいる時、どんな気持ちになりますか?幸せ?楽しい?落ち着く?そこには、どんな世界が広がっているでしょう。空間が持っている世界観が気持ちに大きく影響することは明白ですが、その人の醸し出す世界観も、その場の空気に大きな影響を与えます。あなたの周りにいる人の持っている世界、少し意識して味わってみてはいかがでしょう。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

蜘蛛の巣を見て、綺麗だと思う人はどれくらいいるのでしょう。ただ、蜘蛛の巣がかかっているだけでは、あまり良い印象ではないでしょうね。そんな蜘蛛の巣にも、自然は魔法をかけてくれます。いつも見慣れている景色なんかも、日の傾き具合、季節の移り変わりによっては様相を変えます。嫌いと思っているものでも、ふとした時に、素敵な一面を発見できるかもしれません。自然が持っている魔法の力に出会えるのは偶然でしょうが、気付くかどうかはあなた次第。

pagetop