学校ブログ

高3学年通信(66期生)

目あり耳あり

2020/11/06

週末、今日もいい天気でしたが、やはり気温が上がりませんね。先週66期が出発したように、今日は67期が研修旅行に出発しました。67期は淡路島にむかうようです。自分たちも研修旅行には行きましたが、いざ楽しそうにしている後輩たちを見ると、何だか羨ましい気持ちになりますね。

さて、中間考査・研修旅行とかなりばたばたしていましたが、今週も明日で終わり、早くも11月1週目が終わります。このタイミングで、期末考査3週間前になっているのです。忙しくしっぱなしという感じもありますが、少しずつ、考査に意識を向けて行ってください。この期末考査が進学についてはとても重要になります。

さあ、明日も最後まで頑張りましょう。では、本日の日めくりカレンダーです。

誰もいないと思っていたら、角から人が現れたとか、鼻歌を歌いながら歩いていたら後ろから誰かに追い抜かれたりとか、思わぬ所から誰かが現れるということは時折あります。本当に、いつ見られていて、どこから聞かれているかわからない。壁に耳があったり障子に目があったりするようなものです。

しかし、完全な自分の世界はどうでしょうか。自分の心の中はどうでしょうか。基本的に他人が存在し得るはずのない場所は、本当に自分しか見ていませんし、自分しか聞いていません。そんなとき、皆さんは何でも思い通りにできるはずです。さてその場所で、思いっきりだらけてみせましょうか、それとも、自分を律してしっかり物事に取り組むでしょうか。どちらが完全に正しいということはないと思います。しかし、自分の世界にも、自分の心にも、その空間の壁には「自分」の目あり、「自分」の耳ありです。少なくとも、自分に恥ずかしくない程度は守ってほしいところです。

pagetop